みなさんがよく間違う点

A ページや画像がネット上から見えない

コンポーザーで作っているときには、きれいにできるんだけれど、外から見たとき(ネットワーク上から、他人のパソコンから、インターネットから)には、ページが存在しないと言われたり、画像が見えなかったりすることがあります。その原因のかなりの部分は、下記のものなのです。

 コンポーザーで作ったファイルを、「public_html」のフォルダの中に置いていない

コンポーザーでファイルを開いてみて、そのときに、よーく確かめてみましょう。もし、別のフォルダに置かれていた場合は、それを読み出して、新たに「ファイル」→「名前を付けて保存」で、public_htmlフォルダに保存しなおしましょう。
 ホームページの表紙になるファイルに、「index」以外の名前を付けている。
たとえば、「top」とか「hyoushi」などでは、だめです。こういう場合は、「ファイル名を変更」しましょう。コンポーザーのアイコンの「開く」→名前を変えたいファイルを一回左クリックして、それから右クリックする。すると、メニューが現れるので、その中の「ファイル名の変更」をクリック。→ファイル名を書き換えて「Enter」を押す。これでファイル名が変更されました。
 ファイル名に英数半角以外の文字を使っている
たとえば、コンポーザーでファイルを開いたときに、「自己紹介」「表紙」などの漢字の名前の付いたファイルがある。これでは、外の人からは見えません。上記2の要領でファイル名を変更しましょう。なお、たまに、英語全角で名前をつけている人がいますが、これもまた、外の人からは見えません。たとえば「index」などですが、よく見ると、これは全角です。
 ファイル名の途中に空白がある
たとえば「diary 1」など。「diary」と「1」の間に、空白がひとつ入っています。これでも、外の人からは見えません。ファイル名を変更して、「diary1」とするか、「diary_1」としましょう。「 _ 」は、キーボードの一番右下にあります(Shiftを押しながら)。
B レイアウトが崩れる
ブラウザの(コンポーザーでもよい)の右上隅にある四角のボタンを押すと、画面の大きさが小さくなります。画面を小さくしてみて、自分のページがどういうレイアウトになるか見てみましょう。画面の小さいノートパソコンで見ている人のことまで考えなくてはなりません。画面を小さくしたとき、文章のレイアウトが、ぐしゃぐしゃに崩れることがあります。

 画面の右端で「Enter」を押して、改行していませんか?

文章は右端で自動改行されますので、自分で改行する必要はありません。改行をぜんぶ削除しましょう。
 センタリングを使いましょう
表題や、項目などを、画面の中央にもってきたいときには、「センタリング」の機能を使いましょう。画面を小さくしても崩れません。
 インデントを使いましょう
ある個所の文章全体を段下げしたいときには、「インデント」の機能を使いましょう。画面を小さくしても崩れません。
 表を使いましょう
枠の幅がゼロになる「」を使うと、とてもきれいにレイアウトできます。表の幅を「ピクセル」単位で指定すると、画面を小さくしてもレイアウトは崩れません。

たとえば、「1行 1列」、「枠線=0ピクセル」、「幅=300ピクセル」の表を、センタリング(中央配置)にして、作っておいて、その表の中に項目を入れていくと、下のようなレイアウトができます。
 
 

1 ご飯の作り方

2 ご飯の食べ方

3 ご飯の片付け方

 
 

中央よりも少し左側で、項目の先頭を揃えることができます。これだと、画面を小さくしても、レイアウトは崩れません。画面の中央に近いところに項目をそろえたいときには、インデントではなく、表を使いましょう。(表3も参照)
 


C リンク表示が変になる

 このようになる
1 これがリンクです

*左2文字のリンクを削除しましょう (左2文字を選択しておいて→「編集」→「リンクを削除」)

1 これがリンクです

 画像にリンクを付けたときに枠線が付く
 この枠線は、コンポーザーでは見えません。ブラウザで見たときに、はじめて見えます。

* 上部ボタンの「画像」→「枠線」を2ピクセルから0ピクセルに変更する

 こうなります。
 

D 「戻る」を付けよう
トップページ以外のページには、トップページに戻るためのリンクを、必ず付けましょう。|戻る|とか、|ホーム|とか、何かの画像とかです。なぜ必要かというと、いまは「ネット検索」が発達しているので、あなたのトップページ以外のページに、いきなり訪問してくる人がけっこういるからです。その人が、ページの内容に興味をもってくれたとしても、あなたのトップページへのリンクが付いてなければ、あなたのプロフィールを見ることもできないし、他のページを見てくれることも期待薄になってしまうわけです。なので、他のページを見てほしければ、必ずトップページへのリンクを、ページの下部か上部に付けておきましょう。


戻る