3 ホームページのテーマを決める
いままでは、ホームページを作る準備段階でした。

これから、本格的に作っていきますが、その前に、いったい何についてのページを作るのかを決めなくてはなりません。テーマ設定です。

この授業では、次のような制限を設けます。すなわち、授業で作るページは、何かの研究ページにしてください。

たとえば、

 ・ 対米テロ研究ページ
 ・ 海外における日本のアニメ状況研究ページ
 ・ 世界のサッカー事情研究ページ
 ・ 京都懐石料理研究ページ
 ・ 流行歌研究ページ
 ・ なかもず地域研究ページ

などです。素材は、柔らかいものから、硬いものまで、なんでも結構ですから、それについて研究するというスタンスをとりましょう。(公序良俗に反する素材は禁止します)。

研究ページとは、そのテーマについての、最新の情報が集まっており、かつ、自分なりの意見も掲載されているようなページです。ネット上の他のサイトへのリンクも充実していることが条件となります。なので、テーマを決めるときには、自分が本気で好きなテーマにしてください。

テーマを決めるためには、まず、インターネットで、いろんなページを眺めてみましょう。これをネットサーフィンと言いますが、サーフィンしているうちに、こんなページを自分も作ってみたいとか、こんなページなら自分のほうがうまく作れるなど、いろいろ考えを深めることができます。ネットサーフィンに時間をかけましょう。(でも、授業のあいだじゅうサーフィンしていると、何も自分で作れなくなりますよ。ご注意)

サーフィンするためには、検索サイトを上手に利用する必要があります。代表的なものとしては、

 Yahoo! Japan  ホームページがカテゴリできれいに整理されている。

 Google  好きな単語で検索すると、重要なサイトから順番に表示されてくる。

があります。

たとえば、サッカーについての研究ページを作るのでしたら、まず、このふたつで、「サッカー」についてのページを検索して、参考にしましょう。

もちろん、授業中に、まったく異なった2つ以上のホームページを作ってもかまいません。もし、個人的にホームページを運営している場合は、そのページとはまた異なったテーマに挑戦してみてください。


戻る